◎ママ友には、はっきり言わないのに、なんで我が子には、はっきり言うのかなぁ・・・♪

  • 2016/10/02(日) 07:58:03

☆子どもは、大人と違い、
コミュニケーションで、
建て前をくみ取るには、まだまだ幼く、

まだまだ本音で生きている。

お母さん同士は、

よほど仲良くならない限り
なかなか本音をいわないで
なんとか、回りくどい言い方をして

相手自身に気がついてもらえるように、うまく立ち回る。

だが、そんなお母さんらは、

家に帰ると

リミッターが はずれるのか

我が子やダンナには、

言いたいことを はっきり言う。

我が子のダメなとこは、

はっきり何度も言う。

子どもは 感受性ゆたかだから

いくら母であっても

ダメなとこを ハッキリ言われれば

ショックを受ける。

こんなとき、
あのお母さん同士、回りくどい言い方をしてでも 相手に気づいてもらえるように言う、

あの建て前を 我が子に してあげてほしいもんである。

我が子のダメなところを
はっきり言うことで
我が子本人に直させようとするより

我が子が ダメなところが
母親の優しい気づかいで 直してあげようとするのが

母ってもんである。

それでは(^O^)♪

この記事に対するコメント

あきひろ先生、いつもあたりまえの訓えを分かりやすく説いて気付かせてくださりありがとうございます(^∧^)
もし、拍手が課金システムになっていたら(笑)毎日10拍手位したいくらい感謝していますm(__)mm(__)mm(__)m
「こうありたい自分の姿」や「たてていたはずの誓い」を日々の中で忘れ、失敗を繰り返すアホな私ですm(__)m
息子の感受性の強さ、凄いなぁって日々感じてます。
一人前の母親になるって気持ちしっかり持っていこうと思います。
花鳥風月を愛でながら(^人^)

  • 投稿者: わはは母
  • 2016/10/04(火) 23:38:35
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する