◎母親がイライラして、我が子にあたってしまっては 我が子にもイライラが伝染するのは当然・・・♪

  • 2016/09/29(木) 03:25:01

☆お母さんは、大人である。

大人だが、
いろんなことを抱えこんでいると、
イライラすることが起きやすくなる。

ママ友から
イヤミを言われたり

ママ友と待ち合わせしているのに ママ友が連絡もなく 来なかったり

自分が良かれと思ったことが まったく違う受け取られ方をされたり

あそこに行けば、たぶんあると思っていったらなくて、次の店にいってもなかったりしたときや、

あると思っているところに 家族の誰かが動かして 元に もどしていなかったり

何度も 言ってることが できなかったり

あせっているときに限って、混んでいたりするなど

イライラすることは その人の、1日の気分や、そのときの余裕度次第で起きたり起きなかったりする。

イライラしたまま 外から家に帰ってきたお母さんが戸をあけようとしたら

我が子も 外へ出かけようとして戸をあけるタイミングだったため

お母さんが ドアノブを軽く握ったときに

勢いよく内側からあいたので

お母さんが 突き指しかけた。

お母さんは

「イターっ!!!!!」と大声で言ったあと

それまでのイライラのうさを晴らさんばかりに 怒鳴りちらす。

子どもは 子どもで

「まさか そんなとこにいるなんて思わないじゃんかぁー、そんなに怒んなくたっていいじゃん」と
いきなり怒られ、
それまで 気分がよかったのに
そのあと かなりイライラする。

つまり、お母さんが機嫌よければ
「びっくりしたぁ~」程度ですんだものを

お母さんがイライラしてたばかりに
我が子にもイライラしてあたってしまい
我が子にイライラを伝染させたまま、
外に行かせてしまうことになる。

お母さんは 大人でしょ。

イライラしたときは

一旦 気分を切り換える意識を持っていないと

我が子や ダンナにあたってしまい
余計にイライラすることになるから ご注意を・・・♪

それでは(^O^)♪

この記事に対するコメント

「大人ですからƪ(˘⌣˘)ʃ」
我が子から 「お母さん 何で ○○出来るの〜?」等 問われると 冗談交えて 言い続けている この言葉…

あきひろさんの「大人でしょ?」と 言う 言葉を 読んだ瞬間…
はぁ そうだ…大人である言葉の 意味の深さ 重さが ケタ違いだった…と 恥ずかしくなりました。

「大人ですから」ではなく 「大人なんだから」を 胸に刻みますッ!

  • 投稿者: 鰹おっかぁM
  • 2016/10/14(金) 01:31:09
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する