☆しつこさは、ときに武器になり、道をひらく・・・♪

  • 2016/09/09(金) 08:29:01

☆久しぶりに

「そんなに しつこいと 友達に嫌われるよ」というセリフを聞いた。

本屋で本を買おうとレジまで行くと、

5,6才の女の子が
本屋のレジカウンターのそばにある キャラクターのついた400円ぐらいのお飾りセットのようなものを、
ママにねだっていて聞いたセリフである。

結局、女の子は ママのセリフにビビったのかガマンした。

しつこさは この国独特の、事なかれ主義的人間関係や、

和を乱さない風友達関係の中では あまり好ましくない感がある。

だが、個人が明白な夢を持ったとき、しつこさは、夢をつかむための強い武器になる。

実際に、一線級に登りつめた人たちは

共通して、

小さいころから、しつこさを持っていたために

いくつもの壁を乗り越え、夢をつかんだり、叶えたり、

何度も失敗したにもかかわらず、数々の失敗から新たな発想にたどり着き、
新たな道を切り開いたりしている。

あの女の子が そののち、

自分がなりたい夢を持ったとき、

お母さんに ちっちゃいころ、

「しつこいと嫌われる」と言われたことを思い出して

夢をつかむチャンスがきているのに

あっさりやめてしまうことのないよう、

願うばかりである。

しつこくチャレンジすることは、
ときに 道をひらく・・・☆

あと、しつこさに近い表現で
あきらめのわるさというのも あるが それは また 別の機会に・・・◇

それでは(^O^)♪

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する