☆大人からみてムダに思えることを 楽しめる才能が子どもにはあるのになぁ・・・♪

  • 2016/07/29(金) 05:10:02

☆セミナー帰りに、たこ焼きが食べたくなって、
いきつけの「銀だこ」に寄ると

お母さん3人と、小学校4,5年の女の子3人と、男の子4人がいて

子どもたちは、たこ焼きを入れる船皿を 持って帰って、夏休みの工作かなにかで使おうと思ったのか

ポリの中に捨ててある大量の 食べたあとの船皿を
男の子の一人が店員さんからビニールをもらって 持って帰ろうとした。

そしたら 一人のお母さんが
「そんなみっともないことはしないで!!」と 吠えた。

子どもたちは、シュンとなって
しぶしぶ あきらめたのだが

一人の女の子は、あきらめきれなかったのか
自分たちが 食べた船皿を集めて、
「これなら、持って帰っていーい?」と聞いた。

でも そのお母さんは、
「そんなムダなもの持って帰ってどうするの? どうせろくなことしないでしょ!ダメ 捨てなさい!」と、
その女の子を キツく睨んでいった。

女の子は 他の友達を見て 残念そうに ポリのゴミ箱に 捨ててみんなと一緒に帰っていった。

お母さんからすればムダかもしれない。

子どもたちが なにをしようとして持って帰ろうとしたのかわからないが

持って帰ることができたら

みんなで 「これで何する?」という発想をしあって
みんなで ああでもない こうでもないと 1日遊べたかもしれないし、

あのお母さんがいうムダに、ほんとに、なったかもしない。

だが 持って帰ることができれば

子どもたち一人ひとりが

大人がいうムダにはしない、なにかに

頭を使ったような気がする。

もし、あの子たちだけが 銀だこに来てたら

まちがいなく 店員さんに交渉して 持って帰って
みんなでワイワイしたような気がする・・・♪

大人ってやつぁ ほんとに
ちょっとした子どもたちの楽しみを
過去に捨ててしまった価値観や感覚のせいで、ムダに 奪うもんである。

それでは(^O^)♪

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する