◎陽だまり保育園にて 学童の子どもたちと 絵本&知恵ばなし・・・♪

  • 2016/07/10(日) 06:31:02

☆栃木の 空もようは 小雨まじりのくもり。

そんな朝を 迎えても

陽だまり保育園の園庭は
作業服のお父さんたちで にぎやか。

園庭にある学童の子どもたちが使用する八角小屋の屋根や、他の修理などで 集まっていたのである。

我が子が 卒園しても お父さんたちが

自分の基地づくりのように 集まってくるつながりが 陽だまり保育園の保護者の層の厚さをものがたる。

そんなおり

学童で通ってくる子どもたちに 絵本を読ませていただいた。

元気な男の子と女の子は

かつて 陽だまりの園庭を かけめぐっていた(笑)。

なにか 小学校1年から 中学3年の受験生までが集まるなか

絵本を 読ませていただけるのは

ブックドクター冥利につきる。

さすが陽だまり卒園児たち

絵本を取り出すだけで

楽しみにしていた時間と言わんばかりの表情を見せてくれた・・・☆

最後に もし 大地震がきたとき

自分の身を助けてくれるのは

ちょっとした 普段の心がけだったりする知恵ばなしもさせていただいた。

みんなが これからまたも

その明るさを武器に

自分の人生(みち)を

自分で照らしていってほしいなぁと

切に願う おっさんである。

みんな 長い時間 聞いてくれてありがとねぇ♪

陽だまりの あっくん いずみ 職員のみなさん、
活気あるお父さん、お母さん、

どうか みなさん健康であってくださいね☆

それでは(^O^)♪

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する