◇秋田県 若美コミュニティーセンターにて 保育士研修の ひととき♪

  • 2016/06/26(日) 05:39:00

☆男鹿半島の朝は とても見晴らしが気持ちイイ。

干潟干拓と
あきたこまちを支える葵たんぼの中を流し

若美コミュニティーセンターへ。


そこには、いつも 男鹿っ子たちと 触れ合う 保育士のみなさんたちが 集まってくださった。

きのう船越保育園でお世話になった たけだ園長先生に
紹介していただき

早速、保育士の みなさんに

免状をもらったときの
プュアな子どもたちへの思いを

今一度、思いだしていただけるよう、言魂を飛ばさせていただいた。

保育のプロとして

のびのび 明るく 元気な子 という 園訓の類いに

日々 わたしの保育士としての カリキュラムは いかほどだろうと

自分で 自分を きっちり見つめ直していただき

これからの 保育道に 活かせてもらうため

いくつかの おっさんが
小さいころ、園で味わった数々の思いを

再現フィルムばりに 実演させていただき

みなさんたちに

ん~ん
たしかに
そうだよねぇ と

ちびっ子たちの 明るさを
わたしの注意ひとつが うばってはしないだろうか

ちびっ子たちの ゆたかな感受性を
わたしの 感性の決めつや
良いと言われてきた思いこみせいで
乏しくさせてしまってはいないだろうか

意味があることばかりを

子どもたちに 無意識に押しつけてしまったりしていないだろうかなど

真剣に これまでの 自分の日々の保育指導を
改めて再確認していただけるよう

大笑いしていただきながら

聞いていただいた。

途中1冊の絵本を 読ませてもらったら

みなさん めっちゃコワい顔で 聞かれていたので
おしっこを チビりそうだった(笑)。

最後に 今、担任をさせてもらってるチビっ子に、
もし 20年後 出会ったとき、
わたしは どんな風に思われているのだろうと、少し想像してもらって
おひらきとさせていただいた。

キーワードは

まいこ先生の おっぱい めっちゃ好き です((笑))

みなさん 笑顔で聞いてくださり ありがとうございました◎。

どうか 男鹿っ子たちの ムクな笑顔を ますます華やがせてあげてくださいね☆

次に 2日 連チャン、

こんなおっさんに笑顔で お世話しまくってくれた、
若美薬局の、ケンチャン、ナオちゃん、ケイコちゃん、ユミちゃん、さおりちゃん、あさみちゃん、ジュンコちゃん、かほちゃん、みづきちゃん、しゅうや、中尾さん、

ほんまに いろいろ ありがとねぇ。

みんなに、たくさんの福が舞いますように・・・☆

それでは(^O^)♪

この記事に対するコメント

線の顔にならないようにしたいです。

あきひろさん
昨日は楽しい寸劇を交え、爆笑の中に考えさせられ、反省させられるお話ありがとうございました。
知らず知らずのうちにハの逆の目にへの字の口になっていることや線の顔になっていることがあると反省です。また、子どもたちの成長を妨げない保育、個性を伸ばせるような保育をしていきたいと思います。
五味太郎さんの絵本は沢山ありますが、中には「ふざけてる?」と思っていた絵本もありました。もう一度見直します。自分の感性の乏しさと知識のなさにガックリです。
それにしても、あきひろさんの睡眠不足が心配です。運転気をつけてね!また会えるご縁がありますように。
追伸 T園長先生の息子さんは東大生ですよ。

  • 投稿者: みやこし
  • 2016/06/26(日) 07:19:23
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する