◇秋田県 船越保育園のにて読あそびと、お母さんたちとの ひととき♪

  • 2016/06/25(土) 06:30:09

☆秋田県の男鹿半島は 梅雨らしい くもり。

そんな中、船越保育園に おじゃました。

あきひろさ~んと 園児のみんなに読んでもらい

みんなに ごあいさつさせていただいた。

そして、まず1冊、読あそびさせていただくと

3才の園児が、ものすごい興奮状態(笑)。

「おもしれぇ」と何度も つぶやいてくれた。

それならと 次の絵本を取り出し また 読ませていただいた。

このとき 何度も 立ち上がって手をあげて なにかを 訴えかけてる3才がいた。

そこで 「なんですか?」と その子に聞くと

「ぼくね、おしっこチビった」と おしえてくれた(笑)。

罪ないなぁ ほんまに。

おしえてくれた お礼に もぅ1冊。

おしまいに もぅ1冊、読ませていただき おひらきと させていただいた。

みんな こんなおっさんの おはなしを聞いてくれて ありがとねぇ。

みんなの次に

今度は お母さん方に おはなしさせていただいた。

母のわたしが きょうまで 正しいと思って 我が子に やってきたこと、

母のわたしが 良いと思って 我が子に してきたことを

今一度 見直していただけるよう 言魂を 飛ばさせていただいた。

そして 最後に 1冊の絵本を

母親の笑顔が いかに 我が子のこころを 健康的に育んであげられるのか

我が子と ともに 笑いあっていただけるよう 願いをこめて読ませていただいた。

みなさん 笑いながら聞いてくださり ありがとうございました。

また 職員のみなさん、ありがとうございました。

あの子たちの あの明るさを どうか これからも 守ってあげてください・・・ね♪

園を出たら、まるで子どもたちの心のように
それはそれは めちゃくちゃイイ天気だった。

それでは(^O^)♪

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する