◇太陽の子幼稚園にて読あそび&魔物狩り&職員研修◎

  • 2016/05/28(土) 07:21:06

☆雨雲に
峰線を浮かばせる桜島もなかなかのもんやね

人の縁が縁を呼び

太陽の子幼稚園におじゃました。

子どもたちの前に出てごあいさつ。

「ねぇなんかしてぇ」と 笑わす発言。

そこで ごあいさつがてら

絵本を取り出すふりして

おしりブリブリ と 振ってあげたら 大爆笑☆☆☆

罪ないなぁ◎

そこから数冊 読あそびさせていただき

子どもたちと
ハイタッチして おわかれ。

次に その日は ホールに 子どもたちのピュアな心を食べようとする魔物たちがたくさん集まってきたので

魔物狩りをさせていただいた(笑)。

子どもたちの笑顔を奪うでない!と

言魂に 魔封じの除文を書き込み 次々に 放って差し上げた(笑)。

すると 魔物から ははの「は」ぐらいには なんとか 戻られ

最後は 我が子に自然と寄りそわれそうな ナイス笑顔が ホールを明るくしていた◎。

次に場所を移し

幼稚園の中堅の先生方は

園の中で

今までのキャリアを どう活かし

どうんなスキルを磨き

その上で 子どもたちと毎日 なにを引き出してあげないと

プロとは言えないか

さらに おまけで

自分の未来で 現れるであろう 運命の人を 呼び込む縁を つむぐには

何を 日ごろから 愛でていないと

縁を 神様が 結んでくれないか

特別バージョンで 説いてさしあげた。

最後に 1冊 絵本も 読ませていただいた◎

これからの 子どもたちとの日々に

鬼の顔は ほとんど 必要ないこと

でも どうしてものときは

愛情を秘め ことにあたっていただければ

子どもたちに 一生

「あさみ先生良かったなぁ」(笑) と なることを

叱咤激励させていただいた。

みなさん 大笑いしたり

当たり前すぎて忘れていた気持ちに気がつかれたり

今までを振り返ったりと

いろいろ おつかれさまでした。

また 子どもたち お母さん方

こんなおっさんの 話を笑顔で聞いてくださり ありがとうございました。

みなさんが 少しでも

なんか明るいってイイね♪となって

その中で子どもたちの笑顔が絶えないことを願っております・・・♪

それでは(^O^)♪

この記事に対するコメント

昨日、太陽の子幼稚園で保護者としてお話し拝聴した者です^ ^
自分が「まもの」!とは思った事はなかったけど、改めて振り返ると鬼の形相。。そんな事も少なからずあったかも!と反省m(__)m
古事記の話や古き良きしきたりなどのお話しもっと聞きたかったなぁ〜無知な自分を恥じ、学習欲まで湧いてくるいい講演会でした^ ^

またどこかでご縁が繋がりますように!
そんな思いを込めて、コメントします♪
ありがとうございました\(^o^)/

  • 投稿者: 朝美
  • 2016/05/28(土) 09:21:44
  • [編集]

昨日 中堅の研修に参加させていただいた者です。先生のお話を聞いて、プロとしての自覚をもっと持たねば!と改めて感じました。ですが終始お説教のような先生のお話に正直私は違和感を覚えました。「日本の保育者は海外の保育者に比べてレベルが低い」とのお言葉、私は納得できません。確かにレベルの低い保育者がいるのは事実ですが、みんながみんなそうではないと思います。日々ありったけの愛情を子どもたちに注ぎ子どもたちの笑顔を引き出している保育者だっています。実際の保育を見てもいないのにあんなふうに罵倒され、正直不愉快でした。「レベルが低い」「出来ていない」「間違っている」と決めつけたような言い方ではなく、「こういう保育者もいるから、そうはならないように」と、もっと穏やかで笑顔溢れる講演が聞きたかったです。

  • 投稿者: 中堅
  • 2016/05/28(土) 10:23:08
  • [編集]

昨日の我が家

太陽の子幼稚園の講演会にいた魔物です(>_<)ゞ
夫婦で参加しました。父親は一人だったので、あの空間には少し浮いた感じではありましたが、その夜の食卓は、それはそれは明るかったです!!普段は、過干渉である私(魔物)がこの監獄を取り仕切って、子供たち5人を、奴隷のように動かしています。しかし、
昨日は小学5年の長男の一言、この子から初めて聞いた言葉
「今日は何だか、豊かだねぇ!!」
夫婦でにんまりしてしまいました!!

ありがとうございましたm(__)m!!

  • 投稿者: 菊池みしま
  • 2016/05/28(土) 13:29:10
  • [編集]

 夢が叶った一日でした
あきひろさんに来ていただけるなんて・・・・
嬉しかったです!!!
ご縁ですね・・・

目に目えないものが大事ですよね

母の、は・・・になったんでしょうか、私は
明るく、元気に、笑顔で、前進します(#^^#)

  • 投稿者: WAKUWAKU南風尚美
  • 2016/05/29(日) 00:32:16
  • [編集]

あきひろさん!
太陽の子幼稚園ありがとうございました(^∧^)
もう、あの子供たちの弾けた笑顔と座ってなんかいられない!というエネルギーに私は感動と歓びで一杯てました\(^^)/
そして、またいつの間にか魔物になっていた私は、あきひろさんの言霊に打ちのめされました…(ToT)
あー、反省ばかりです!
笑顔笑顔笑顔とお経を唱えるように言ってます(^^;

また会えること楽しみにしています!

お体気をつけて、また鹿 児島に帰ってきてくださぁーい(*^^*)

  • 投稿者: WAKUWAKU南風 和美
  • 2016/05/30(月) 08:26:53
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する