◇別府市立鶴見小学校にて読あそびぃ・・・♪

  • 2016/05/20(金) 01:46:05









◎別府に入り、
歴史ある温泉の匂いにいざなわれ、
別府市立鶴見小学校へ。

体育館のそばの駐車場に車を入れると

晴れ間に 新緑のいちょうの葉が うちわのよう・・・ 。

新宅校長先生に ごあいさつして

粋な勝負Tシャツを着たガマ先生と(笑)、
5年生の待つ 体育館へ。

みんなの前に立って ごあいさつ。

子どもたちから エネルギーを 持てあましているような雰囲気を感じた。

それでいて ちょっとしたワルさを
たくさんしているタイプもチラホラ(笑)。

そこで バチが当たる

働きについて

おっさんの過去のワルさを お話しして

そのたびに バチが、どう当たったか

決して おっさんみたいにならないように、と 願いをこめ

言魂を 飛ばしてきた。

シメで 1冊の絵本を 読まさせていただいた。

続いて 今度は 6年生のみなさんに

地震が 起きたとき、

つまり いざってとき、

普段から どういう性格の人が、

メンタルダウンせず、

また メンタルダウンしても
どういう解釈をすれば
比較的 早くから 立ち直れるかなど

お母さんと わたしの 朝の様子で

やんわり説かせていただいた◎

そしたら あっという間にチャイムが鳴り

おしまいに 1冊の絵本を 読あそび させていただいた。

みなさん こんなおっさんの話しに

食いつきながら聞いてくださり ありがとねぇ◎

みんなの 未来が

明るくゆたかでありますように・・・☆

ガマ先生、職員のみなさん

ありがとうございました。

それでは(^O^)♪


この記事に対するコメント

ありがとうございました

先日は鶴見小でのお話、ありがとうございました。
後ろで聞かせていただいてた保護者です。
学校での絵本読み聞かせサークルに参加している為、ここでいうがま先生からお誘いいただいて、後ろで聞かせていただきました。
あきひろさんに出逢えた子どもたちは幸福者です。私も幸福者です。
この授業が誰かの心に響いてる。そんな気がしました。
秋にまた!とおっしゃってましたので、楽しみにお待ちしてます。
ありがとうございました。

  • 投稿者: にいな
  • 2016/05/25(水) 01:03:46
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する