◇小1の子どもたちの笑顔と、母の日に ちなんで描いた お母さんの絵にグっときた・・・◎

  • 2016/05/13(金) 01:17:06

◎あることがきっかけで

施設から小学校に通う小1の男の子と出会った。

そして きょう その子の通う 小学校におじゃまさせてい、絵本を読ませていただいた。

それが終わって
その男の子のクラスをのぞきにいったら

廊下の窓に

母の日にちなんで 描いた お母さんの絵が張り出されていた。

その子の描いたお母さんの顔を見つけると

なんとまぁ

まゆげも 目も おもいっきり垂れた満面の笑顔だった(笑)。

実は その男の子は、
身体の左側が不自由のため
目もほとんど見えず、
耳もほとんど聞こえず、
左手、左足も ちょっとしか動かない。

でも かなり明るい性格に 育って

友達にも 大人気だそうである◎

そんな性格にぴったりの なんとも心地良い明るさの響く絵だった。

その絵を見ていたら

友達の男の子におぶられて その男の子が寄ってきて

「あきちゃん、おれ絵 うまいやろ」と 言ってニッと微笑んできた。

そこで ぼくが

「タレ目の描き方は たしかにうまいけど
なめくじに はわした方がうまいの」って言うたら

おれのがうまいわぁ~っていいながら しばかれた(笑)。

そのあと 子どもたちとバイバイして

校長室で おはなししてたら

担任の先生も やってきて

4月から見てきて きょうは 一番、あの子、ハジけてましたねぇと言ってくれた♪

帰りに もう一度 その子の絵を見にいったら

窓の向こうの 木々の新緑が、

その子たちの絵を引き立てる鮮やかな額縁のようだった・・・☆☆☆

ナイス コントラスト♪

みんな ありがとねぇ(^O^)♪

この記事に対するコメント

心ほっこり

いいですねぇ。心がほっこりしました。私も先日、仕事で遅く帰った日、娘が私の絵付きお手紙がテーブルに置かれてて涙がでました。ニコニコ笑顔に描いてもらえる母でいたいものです^_^

  • 投稿者: 笑顔の花
  • 2016/05/13(金) 13:09:32
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する