◇5月の寺子屋は 江戸幕府の祖にふれ、この時期にふさわしい さつき詣りを味わった・・・◎

  • 2016/05/08(日) 00:33:06

きょうの お詣りは

なんとも 味わい多き 詣りとなった。

前日の天気とは 打って変わって

集合場所の北千住に着くと ナイス快晴◎

今 思えば 天候に恵まれたのも

二荒山神社の神様のおかげかもしれない。

江戸幕府の祖、ご鎮座400年の今年、

ゴールデンウイークの最後の土曜日、
むちゃくちゃ混んでいるんだろうなぁと思っていたが

家康公が ご利益を授けてくださったのか

なんとも気持ち良く、巡らしせていただいた。

二荒山神社に拝礼し

表門をぬけ

サル年にふさわしい
みざる いわざる きかざるに招かれ

陽明門をくぐり

眠り猫のアゴをかすめ

200段の階段にいざなわれ
奥宮を詣り、
ぐるっとまわって叶杉に出逢って 外お祓いを頂戴し

帰りに 夫婦すずめの 和みを受け

さらに 本社で 内お祓いしていただて

外に出ると、
パァーッと青空と
日のあかりが差し

その優雅さのまま 輪王寺にいざなわれ

通称 鳴龍の響きに こころを 洗われ

龍の鳴き雨で体も洗われ

身も心も 凛とさせていただいた。

そのあとは、バスに揺られ

みなで カキ氷屋に入って 甘味につつまれ、

その淡さの中、

東武日光駅にて

後光に照らされ

列車出発3分前まで、絵本を 読あそびさせていただいた(笑)。

帰りの列車の中で

座席を回転させ

列車の後方を講義室とし
北千住駅までの1時間20分、

目に見えぬ浄めの味わい と題せそいな内容で(笑)

言魂の すず鳴りを 響かせていただいた(笑)。

ほんとに 良き お詣りに 導いてくださり

神様 ありがとうございました(*おじぎ*)。

みなさんも、味わいあるお詣り、おつかれさまでした。

身も心も 浄らかになる1日が 授かりほんとに よ ござんした◎

また 秋ごろ

次なる旅に 出かけまひょ♪

良き お詣りに ほんとに感謝です(^^)


*北千住の補習組みは
できるだけ きょうの明るさ と さわやかな気持ちを 忘れませんように・・・(^O^)☆

ほなねぇ ☆☆☆

この記事に対するコメント

ありがとうございました♪

日光でご一緒させていただいた家族です。
先日は子連れの飛び込み参加だったにも関わらず、快く承諾くださり、ありがとうございました。
久しぶりに二荒山神社や東照宮に参拝させていただくことができましたし、あきひろさんとたくさんお話させていただいて、すてきな一日を過ごすことができました。
子供がず~っとまとわりついてしまって、申し訳ありませんでした。でも、あんなにうれしそうな姿を見ることができて、うれしかったりもしました。
その日の夜の布団の中でも、次の日も、「あきひろさんと楽しかったねぇ♪」とうれしそうにつぶやいています。
本当にありがとうございました。
他の参加者の方々も、本当にありがとうございました。

  • 投稿者: 陽だまり親子
  • 2016/05/10(火) 22:12:10
  • [編集]

日光ーッ!!!

あきちゃーんッ☆寺子屋大人旅、日光詣で、素晴らしい1日でした!鳴き鈴の透き通る音色を聴き、身体に染み渡らせて参りました。昭和61年の日光遠足から、後にあきちゃんと巡り合う「縁」を授かっていたんだろう、としおりを見返しながら、思いました(*^_^*)あきちゃんから頂いた言魂が、私の中にストンと降りてきました。様々な巡り合わせがある人生、あきちゃんと、また寺子屋のみんなと出逢えて、本当に幸せだなぁと、神様に感謝しています☆あきちゃんからの訓えを守り、申年は「私が私を大好き」でパタパタ頑張ってゆきます!これからも宜しくお願い致しますm(_ _)m※陽だまり親子さん、またご縁がありましたらお会いしたいですね☆

  • 投稿者: のりこ☆
  • 2016/05/11(水) 09:57:08
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する