◇「子育て」は 母のわたしの「心育て」でもある・・・♪

  • 2016/04/21(木) 13:14:00

◎ふた昔前のお母さんたちは
子育てで悩むのは
我が子を、たとえ5人授かっても
それぞれの性格を、よくわかるぐらい接していたので
我が子一人ひとりのさせてやりたいことを
どうやって ガンコなお父さんを説得して させてあげるかで 悩んだものだった。

今は ガンコなお父さんは ほぼ絶滅し

我が子を見抜く母親が絶滅し

旦那に ものがいいにくいという妻は減り

ガンコな母親が増え
わがままな母親が増え
理不尽な母親が増え
そうじがヘタな母親が増え
礼節もなにもあったもんじゃない母親が増え
我が子にも人格があることを忘れ無意識に私物化的にものをいう母親が増え
我が子に 手をあげる母親が増え
ちょっとしたことで すぐ怒る母親が増え
我が子が 泣いていても スマホをいじってほっとける母親が増え
我が子のことがわからず悩む母親が めちゃくちゃ増え
文句を言うときだけ勢いある母親が増え、
支持待ちの母親が増えなど

あげれば まだまだ たくさんある。

その ほとんどが

母親であるわたしが
我が子の未来を見越して どうするか
どう言うか
どう考え動くか

すべて
わたしの心を育てる ことにつながる案件なのである。

つまりは
子育ては
わたしの 心育て なのである。

それでは(^O^)♪

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する