◇秋田にて 未来の自分をつくる人生哲学について・・・◎

  • 2016/04/17(日) 05:10:07

◎きょうの秋田は

おだやかな ナイス晴れ。

そんな良き日に pm6時より

若美薬局の、

春の特別寺子屋に お呼ばれさせていただいた。

話しは さまざまなジャンルにわたり

途中 1冊の絵本を読あそびさせていただきもした。

その際、

自分が得意なこと

また 自分で わかっている良い点を

より伸ばすための

エッセンスを

コーヒー牛乳を 飲みながら

言魂を飛ばさせていただいた。

核となる話しは

自分で 自分の良い点を より伸ばすためには

ゆるみ と なごみ の違いを

しっかり理解せねばならない。

違いを 理解するためには

同僚の 一言だったり

なにに 気がついて

その気がついたことから

なにだけは 伝えようとするか で決まる。

すると 伝えた側 伝えてもらった側

双方とも 言って良かった

言ってもらって良かった という

学び合いが うまれやすい。

また それぞれの失敗や ミスをカバーしやすくなる。

こんな点の 成功体験を職場で増やしていくと

それぞれのポジションで
そのポジションについた者が

イルージョン的イメージではなく(笑)

その者にぴったりの未来イメージ像を いだきやすくなる。

これが強いチームワークを生む。

その点を、皐月賞の予想のような喩えで

5年後の自分が 今より的確に成長するよう

自分で自分が課題をだしていく愉しみを味わっていただけるよう

みなに、「愉しんで」◎

おっさんの話しを聞いていただいた。

みなさん 最後の最後まで おつき合いくださり ありがとうございました。

また次回、

より メンタルストレッチになる小話を たずさえやってきますので

先輩ともども

なにとぞ よろしくお願いいたします(笑)。

最後に

けんちゃん、なおちゃん、けいこちゃん、あさみちゃん、じゅんこちゃん、

おおきに。

人生哲学を自分で練る《たのしみ》を
しっかり味わってやぁ♪

それでは(^O^)♪

この記事に対するコメント

びっくりです!
ブログを今みました。
今年は早かったんですね!
会いたかったです。

  • 投稿者: ao
  • 2016/04/18(月) 00:31:00
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する