◇母親が、いつもピリピリしてちゃ、わが子が、のびのびできるわけがないのさ

  • 2016/03/19(土) 03:40:06

久しぶりに、きょうの天気のように、

心もようが 晴れのくもりになった。

お台場に、出かけたら

あるお母さんが 小学校3,4年生ぐらいの 息子を 大声で 怒っていた。

たぶん なん発か 殴られたのか、
息子は 左のほっぺたをおさえながら

「ぼくじゃない!***じゃない***じゃない」と 何度も言っていた。

そして、お母さんが
「もぅ あんたなんかずっと、ここにいなさい!」といって息子をおいて とっとと歩いていったので

おっさん 追いかけてって

「自分の子、こんなお台場においてったらあかんがな」と声をかけた。

そしたら すでに お母さんは 涙目になっていたので

おっさんのblogを見てもらい
おっさんが何者かも 、そのお母さんに 知ってもらったうえで

少しおはなしした。

年明けから パートを突然クビにされ、

そのあたりから 息子といる時間が増え、

それまで 息子の見えていなかったところが見えて イライラしては 怒鳴り イライラしては 怒鳴りの繰り返しになっていた。

お母さんは シングルマザーだが

自分は男まさりのところがあると思っていたで
男の子の気持ちをわかってあげているつもりだったらしいが

おっさんから
「それは、ただのヒステリック起こしてる 子育てで困ってるおかんやがな、自分の場合わぁ」と言われ、目が覚めたらしい。

結果、そのお母さんの息子への望みを聞くと

*この子には、のびのびしてほしい!

ということだったので

「それやったら 母親が いつもピリピリしてたら のびのびなんてできるかぃな。お母さんが 笑顔多くおだやかでないと・・・・・云々」と諭しながら

立ち話約40分後、なんとか つくり笑顔をして
ありがとうございました
とは 言うてもらったけど

おっさんの心は あの息子とリンクしたのか

くもりもようになったゞ。

どうか 世のお母さん方、
頼むから 自分のイライラを わが子に ぶつけるのは やめてください。

それでは

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する