◇日田市立大山小学校のみんなと おはなし&読あそび・・・♪◎

  • 2016/02/23(火) 06:53:02

きょうの日田は 雲の多い晴れ◎

そんななか

昼から

日田に来ると お世話になる

そらいろのたねのメンバーである、

なっちゃんが、切り盛りする、まめろし(創作企画喫茶(笑))におじゃました。

その足で 大山小学校へ。

pm2時10分より

全校生徒のみなさんに

ちょっと頭のどこかに 覚えてもらっていたら

これから先、損しない、3つの人生アイテムを 伝授させてもらった。

子が、根っから明るく育つには

家庭内に、安心感があり

お父さんと

冗談ばなしができ

なんと言っても

お母さんが いつも明るく、

なんでも話せる友達に恵まれ

おじいちゃんや、おばちゃんとも話す機会が多く

近所のおじいちゃん、おばちゃんから、声をかけられるような環境が 家のそばにあることで培われやすい。

みんなの前に出ただけで

この地区の子たちはみな、

そんな状況にあるのか

パッと明るさがさした◎

なんとも ナイスな明るさ、笑顔、笑い声。

みんなの明るさに ほだされ 絵本も 読ませていただいた。

このときの 集中力と笑顔は

大事なことを聞き逃すまいぞ的だったので、むちゃくちゃおっさんの心を和ませていただいた◎

最後に
人生に必ず必要となる3つのアイテムを忘れないでほしいと願いをこめ

今一度 言魂で飛ばさせていただいた。

みんな 聞いてくれてありがとねぇ。

校長先生、職員のみなさん この時期に貴重な1コマを頂戴し ありがとうございました。

そして お母さん方、なっちゃん、ゆうちゃん 最後まで お世話していただき ありがとうございました。

あの子たちの あの笑い声、いつまでも響くよう守ってあげてくださいな。

それでは(^O^)♪

この記事に対するコメント

感謝

子ども達にも大人にも大切な言魂をありがとうございました。
あきひろさんが来日田した直後は、家中に笑いとギャグが炸裂し、あったかい人種になれます(*^^*)子どもも相方もお姑さんもいつもより大好きになる。その上、テーブルをサッと拭いたり、いつもより丁寧に仏壇に手を合わせたり…とにかく生きてて気持ちが良い!
本当にありがとうございます(*^^*)
この快感を忘れないように、ここで暮らしながら、5月のお戻りを楽しみにしときます。またお会いできる日まで。ありがとうございました。

  • 投稿者: ナツコ
  • 2016/02/23(火) 09:07:38
  • [編集]

ありがとうございます

昨日は
貴重な時間をありがとうございました。
涙をこらえてお話させて頂きました。
今まで忘れていた物の大切さを改めて考えさせられました。

  • 投稿者: chiho
  • 2016/02/23(火) 17:48:48
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する