◇人生には さまざまな帰路がある。そんなとき 目に見えない側の力をお借りしたいものである・・・♪

  • 2016/02/22(月) 03:20:02

きょうの耶馬溪は

青空広がる晴れだったが 風が舞っていた。

雲八幡宮さまに 参拝させていただいた。

数年前 山国地区は 恐ろしいほどのゲリラ豪雨にみまわれ、
川が氾濫し多大な被害が出た。

対岸では 川沿いの土手補強工事が 今だ つづいている。

日田に着いて ガストに入って コーヒーブレイク。

夜 高校受験真っ只中の 女子中学生や

お母さん方と おはなし。

みながみな

人生の帰路を迎えているようだった。

誰もが 帰路に立ったとき

できれば 自分にあった道、

できれば 正解の道、

できれば 失敗しない道、

できれば のちに良かったといえる道を、選びたい。

帰路に立つと

立ち止まって真剣に考え

悩んだり まよったりする。

身体はひとつのため、道を選ばなければならない。

そんなときこそ

目に見えない世界にいる方の力を お借りしたい。

それは、神社だったり

ご先祖さまだったり

自然をだったり

目に見えぬものに感謝し

愛でていると

不思議なことに

自分にぴったりの道へと 導いてくださることがある◎

また 明るさを宿していると、

自分に合った道を照らしてくださることもある。

人生は選択の連続。

さてさて、

人に聞いても教えてくれない。

結局、自分が、なにを選ぶかで、

自分の道が さまざまな方向に、向かって往くのである。

それでは(^O^)♪

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する