☆三重県桑名市大山田東小学校にて「防犯」について・・・♪

  • 2016/02/02(火) 05:22:02

☆夜中に新東名をひた走り

地元、三重県はしぐれはまぐりで有名な桑名市へ。

ここには、真友(マブダチ)のチチクワがいる(笑)。

そのマブダチの娘が通う

桑名市最大マンモス校へおじゃました。

まず低学年のみんなに

なにをすれば身を守れるか

なにが犯罪にまきこまれない行動になるか

力がまだない低学年のみんなには、なにが武器になるか

声を出す、

泣くにしても、どう泣けば周りの大人を味方にできるかなど、

実演つきで説かせていただき

次に高学年のみんなには

まず1冊、絵本を読ませていただき、

その上で

ただの防犯ではなく

人生で犯罪に巻き込まないような人生防犯につながるよう、

この小学校のときから
なにを意識すればいいか

なにに、注意を払うか

また節分の鬼にからめ

目に見える鬼、

目には見えない魔でさえ、

どうすれば、自分の身に降りかかるやっかいごとを未然に防げるかなど

これまた、実演つきで

おっさんの小学校6年のときのドッチボールの話しをまじえ

笑ってもらいながら説かせていただいた。

そんな時間は、あっという間にたつもので

最後に、みんなに、

笑顔が、どれだけ
たくさんの予防につながるか、

おっさんからの願いを込め、言魂を残しておひらきとさせていただいた。

みんな、大笑いしながら聞いてくれてありがとねぇ。

また、校長先生、職員のみなさん

学級委員のみなさん、

ありがとうございました。

そしてマブダチのチチクワ、おる〇ちゃん、こ〇みちゃん、ハ〇坊、

最後の最後まで、おっさんのお世話してくれて、ほんまに、おおきに。

久しぶりの地元

おかげで満喫できた◎。

みなさん 笑顔絶やさず、
インフルエンザに気をつけて

この冬場、なんとか乗り切ってくださいね。

春の足音が 少しずつ 近づいてきていますので・・・♪

それでは(^O^)♪

この記事に対するコメント

おはようございます

あきひろさん、おはようございます。今日は祖母の命日です。そして、今朝、10月に亡くなった祖父が夢に出てきました。私事ですみません。明日は、節分です。「せつぶんだまめまきだ」を読みながら、娘と豆まきしようと思います^_^あきひろさんもご自愛ください。

  • 投稿者: 笑顔の花
  • 2016/02/02(火) 06:21:14
  • [編集]

楽しかったね。

あきひろさん、来てくれてありがとう(^^) また来てね。

  • 投稿者: ハ◯坊
  • 2016/02/02(火) 17:19:46
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する