☆いい子を願う、をつきつめてディスカッションすると・・・♪

  • 2016/01/18(月) 01:10:02

☆きょうは わが子のことを これからどう育ていけばいいのか 考えてるお母さんに成り立ての方から、
わが子が高校受験で、今、最後の大詰めで、がんばってるわが子に、なにを願って母をすればいいのかと考えてる お母さん方にお呼ばれした。

会の中で

いい子になってほしいと願っているお母さんが どれだけいるか 挙手で教えてもらった。

そりゃみんな できればいい子に 育ってほしいわなぁ。

でも いい子が いい大人になるか

昨今のニュースでは

近所でも感じのいい大人、職場でもいい人と思っていた人が
衝撃的な殺人事件や わが子を虐待の末、死なせてしまうなどの事件を起こしている例や

医学的見地や、天災で親がいなくなったときなど、
現実に起こりうる非日常を例にあげ

真剣に いい子について 考えてもらった。

いい子を願う親は はたして 自分は 親になるまでいい子だった過去を持つのか

今も、いい親であるいい大人であるか

みんなで 話しを出し合って 密なディスカッションをした。

で、途中の話しを はぶいて最後には

いい子より

わが子が 大人になったとき健康でいてもらうために、丈夫な体づくりを求めようとするお母さんや

明るい子になってほしいと願おうとするお母さんや

おだやかな子、
よく気がつく子、
勉強はそこそこでもいいから ここ一番、逃げずにがんばれる子など

その子に口で言うだけでなく
その子が生活の中で
父の良い背中姿や 母の良い背中姿を見れたり、
また シングルの親なら
おじいちゃんや おばあちゃんからの知恵が活かされる環境が
多少危ないことでも
その子が親から信じてもらってる感覚が芽生えるような背中姿を見せてあげられること に

重点が 置かれていった。

いい子に育つことにこしたことはないが

具体的に どう育つかは

親の気持ち子知らず で

思うようには 育ってくれない面も あるにはあるが

親の背中姿の影響は

子育ての中で かなりわが子の感覚的に

影響を及ぼすものである。

それでは(^O^)♪

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する