☆子どもたちと 星座のおはなしで ゆたかな想像力に触れさせてもらった♪

  • 2016/01/10(日) 01:55:02

☆星座に興味がある1年から6年までの子どもたち60人に読あそびさせてもらってきた。

冬の星座は、一年でもっともきらびやかに輝くときでもある。

星占いの12星座の順に 牡羊座からうお座まで座ってもらい

その順に その星座にまつわるおはなしをさせていただいた。

そのあと

子どもたちに

「88星座の他に
夜空にどんな星座があってほしい?」と聞いてみた。

前に ホワイトボードがあったので

そこに キーとなる星を10個以内書いてもらい

そのキー星を結んで

なに座か タイトルを言ってもらった。

一番 最初の例題として

おっさんが ホワイトボードに
右∵左に∵とキー星を6つ打って

キー星を ふくよかなUでつなげながら

「おっぱい座」といったら大爆笑♪♪♪

そしたら 次々に ハイハイと手があがったので

小学3年生の男の子をあてたら
前にでてきて
黒マルをかいて塗りつぶしながら●

ハナクソ座!と自信を持って言ったので

みんな大大大爆笑◎

まぁ 出るわ出るわ(笑)。

きょうイチ ホームラン級絶賛作品は5年生の女の子。

前に出てきて
「キー星さぁ、10個以上書いていい?」って聞いてきたので

特別にどうぞ!といったら

赤ペンで・を いっぱい書いて

「いちご座」と

ムチャクチャうまそうな見事な いちご座が浮かんだ☆☆☆

新年早々、子どもたちと
キャッキャいいながら触れさせていただき

本年は なんだか めちゃくちゃおもろい年になりそうな予感がする・・・・・♪

みなさんも この連休に 子どもたちと

冬の星座を見ながらキャッキャしてくだされ(笑)

それでは(^O^)♪

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する