☆今年 最後の大安吉日に すすはらいを・・・♪

  • 2015/12/29(火) 08:50:01

☆今年も 今日を入れてのこり3日。

全国のお母さんたちは

大掃除で たいへんだったり

すでに計画的に済ましておられる方もいらっしゃることだろう。

江戸時代から師走のだいたい13日ごろには
多くの社寺仏閣で すすはらいが行われた。

その慣わしが、一般家庭にも広がり

一年の感謝をこめ

家族が手分けして

ほこりを払い=厄を祓い

新年を お迎えするのである。

家の主人は神棚と仏壇

妻は 玄関、床の間、台所

兄弟は 風呂そうじ

姉妹は 便所そうじを、

綺麗にすることが 通例であった。

今日は、今年最後の大安吉日である。

まだ 大掃除が終わってないご家庭は

ぜひ、家族のイベントとして

大掃除をしてみてはいかが。

年明け 早々、

歳神様が 笑顔とともに 参られることでしょう◎

みなさんの ご家庭に 福多かれ☆

それでは(^O^)♪

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する