☆我が子の冬休みを通して 親も 子ども時代を思い出しながら団欒してみてくださいな

  • 2015/12/27(日) 07:16:01

☆我が子たちが 冬休みに入った。

おっさんは、ガキのころから夜型だったため

日の短い冬休みは、夏休みより好きだった。

それに、なんせ冬休みに入ると すぐにクリスマスがあり、

ゴジラ対メカゴジラや 東映アニメ映画まつりがあり

冬休みの宿題は 夏休みに比べて そんなに多くないし

こたつに入りながら、みかんや スルメを食べながら テレビ見放題(笑)

そうこうしているうちに お正月で、

初詣の出店は楽しみだらけ、

お墓参りの帰りに親戚まわりでお年玉をもらい

ちょっとお腹がすけば、
大好きな雑煮 や 焼き餅を食べ、

ポカポカ陽気には、友達と田んぼで 初野球や、

凧あげ対ゲイラカイト対戦、

コマ対決や人生ゲームに、花札、

リアル福わらいで顔に×印の筆入れ(笑)、

5,6年生のときの夜は
ちょっと小粋にアイススケートなどなど

とにかく遊びに困らない冬休みだった。

たまに 冬休みに 雪が降って積もると

友達と カチンコチンにした 雪氷を ぶつけ合い
友達の顔に当たって、鼻血ぶぅーで初笑い(笑)。

その帰りに 駄菓子屋さんのおばあちゃんに
新年のあいさつがてら寄ると

必ず カレーせんべいと イカくし1本を お年玉がてらくれた◎

夜は 親戚一同集まって

堺マチャアキさんのすげぇー技が飛びでる、新春かくし芸を見ながら

正月の夜らしい 松坂肉の入った贅沢な すき焼きや
おやじが釣ってきた伊勢の石鯛の刺身に、ハギのひもの、伊勢えびに、豪勢なお節料理を味わいまくった(笑)。

あのころの正月を思い出すと

ほんとに正月らしかったなぁと しみじみ思う☆♪☆

みなさんも思い出を 我が子の冬休みに重ね

この冬、
家族団欒を たっぷり味わってくださいね♪

あれから約40年、
おっさんになって
この冬休みの時期の楽しみは、

もっぱら有馬記念に、変わってしまったが・・・(笑)

それでは(^O^)☆☆☆

この記事に対するコメント

あきちゃん久しぶり!

あきちゃん、おひさしぶり😉
北海道は黒松内町の図書館 マナヴェールで、もう6年もまえまでですが、ちびっこボランティアとしてあきちゃんには年に1回公演にきてもらったときは毎年たくさん遊んでもらって、おしゃべりしてもらって、お世話になったやかましい娘たちのひとりの沙樹です。覚えてるかな?
真っ黒に日焼けして走り回っていたわたしが、中学校から札幌に引っ越して、なんと春からは大学生です。ちょっとは顔も大人になったと思うよ😘

母がマナヴェールのボランティア仲間に年賀状を書いているのを見て、懐かしいなと思い昔の写真を眺めていたら、あきちゃんは今どうしてるんだろうなあと思って検索してみました。今もブックドクターとしてがんばってるんですね😌黒松内には今も行ってるんですか?

「大阪で値段まけてもらいたいときはな、ブックドクターのあきちゃんの友達やってゆうとき!」ってあきちゃんが言ってたの未だに覚えています。笑
実はわたしの進学先は京都の大学です。大阪に行くときには言ってみようかななんて☺️

そんなかんじで近況報告でした。
やかましいちびボラ仲間のハルカとヒロコと、またあきちゃんに会いたいなと思います。
あきちゃんの、私たちに負けないやかましい笑い声がまた聞きたいです☺️

ではまた何かあったらコメントします😉💕

  • 投稿者: 沙樹
  • 2015/12/27(日) 15:02:42
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する