☆夏休みに、子どもが つまらなそうにしてたら ちょっと 外に連れ出してあげよう…♪

  • 2017/07/31(月) 04:23:03

☆小学校5年の 都内に通う 男の子 M生は、
夏休みに入ってから ずっと 家にいると

お母さんが「きょうの分の宿題したの?してないなら、まず それをかたづけなさい」とか

ゲームをしようと、ゲーム機に近づいただけで

「宿題は?」と何回も言ってくるのが ウザいので

夏休みに入っても ちっともおもしろくない。

なんだか つまらない という。

そんなことを思っているなんて M生のお母さんは まったく知らないでいる。

そこで M生のお母さんに

そのことを話してあげたら

「たしかに、わたし、言い過ぎてましたね。なんだか、元気ないなぁとは思っていたんですけど、まさかウザがられてるなんて」と言っていた。

そこで今度、M生がつまらなそうにしてるとき

「ちょっと コンビニに アイスクリームでも 買いに出ようか」 とか

「ちょっと ガソリン入れがてら 〇〇店に行くけど 一緒にいく?」とか

ちょっとだけ 外に 連れ出してあげてほしい と お願いしたら

さっそく やってくれて

帰りの車の中で

「また、ホームセンターに行くとき、声かけてよ」とか M生が言ってくるほど なんか おもしろかったみたいです、と 連絡があった。

我が子が つまらなそうにしてるなと感じたら

ちょっと連れ出して、

我が子のヤル気のスイッチを入れてあげるのも 子育てテクニックである。

それでは(^O^)♪

きょう7月31日の花は かぼちゃ

花ことばは 広大