☆年明けから毎日 学んで あっという間の1ヶ月…♪

  • 2017/01/31(火) 03:57:04

☆本年は、ひのとの酉年ということで

ひのとの酉年は、
どんなことでもいいから学ぶと、

自分を飛躍的に成長させてくれる年でもあるため

年明けから、「学び」について、
微力ながら、なにかしらのヒントを毎日、述べさせていただいてきた。

プラス、酉年には、花に触れると、歳神様の御利益も授かりやすいとの云われもあり、
花ことばも、末筆の花として添えさせていただくことにした。

そんな「学び」の元を学ぶ毎日は

ぼくが年を食ってきたせいもあるが

あっという間に 1ヶ月が終わってしまった。

明治時代をつくった先人たちが

今に残した言葉どおり、
「人生学びに学べ!人の人生は短し。ゆえに学んで、短い人生を学んで よりゆたかにせよ」を
毎日実践していると、
時が立つのが、ほんとに早い。

中には まだ 1ヶ月しかたっていないの?
なんか今年の1月は いつもより長かったと感じる方がいたとしたら

年明けから
自らの目標や
自らの意志を元にして
毎日を過ごしたわけでなく

自分以外の 家族ごとや 友達ごとで 時間に追われてしまう渦に飲み込まれた 御人だろう。

本年は 学びの年。

とにかく 学びに 学んで

未来の自らの人生を
自ら明るくしていただきたいと願う。

なにも、学ぶことがない、と言われる御人には

ぜひ、お勧めしたいテーマがある。

それは、「自らの体のこと」を学んでいただければと思う。

例えば
腰、ヒザ、ヒジがイタい人は それらのイタみは
自分の生活スタイルのどこから来てるのか

肩こりがヒドい人は どうして肩のこりが、なかなか取れないのか

また一週間 笑わなかったら 体のどこから どんなシグナルが、脳に送られてくるかなどなど

自分の身体のことを 知りたいと思うだけで
毎日 たくさんの「学び」を授かることでしょう☆

それでは (^O^)♪

きょう1月31日の花は サフラン(黄色)

花ことばは 青春の喜び