☆一つのストーリーで、いくつも楽しめるの想像力を子どもたちは持っている・・・♪

  • 2016/01/31(日) 07:39:01

☆小学校5年6年の女の子30名に

白雪姫、シンデレラ、不思議の国のアリスを

それぞれストーリーテリィングしてあげた(笑)。

そして、

白雪姫のつづき

シンデレラのつづき、

不思議の国のアリスのつづきを

手をあげてくれた女の子に
1分間創作ストーリーテリィングしてもらい

さらに、その女の子のつづきを、
次に、手をあげてもらった子にストーリーテリィングしてもい、
全員にストーリーテリィングしてもらったら、むちゃくちゃおもしろかった(笑)。

あらためて

子どもたちの想像力と創造力に感激した。

そして最近の女の子は
むちゃくちゃアドリブに強いこともうかがえた。

白雪姫の王子と、

シンデレラの王子は

実は むちゃくちゃ仲が良く、

毎年、7月7日に
交代で、どちらかの国におもむき、

ナイル川をほとりでパーティーをひらいていると

赤いチョッキをきたウサギさんが
「はいてますよ」っていいながら

シンデレラの前を横切って足っていく話しは 大爆笑した。

なまで 女の子たちから
ストーリーテリィングしてもらうと

身ぶり手ぶりつきでドンドンゆたかなストーリーが展開するので
ほんとにむちゃくちゃおもしろい。

娘さんが見えるご家庭のみなさんは

娘さんの機嫌がいいときに
おはなししてもらえるかも(笑)


それでは(^O^)♪