☆あわてる我が子を注意するママ。そんなママに注意する我が子(笑)***

  • 2012/08/30(木) 01:28:02

家で、心の庭がつくられる

とは、ブリティッシュアイランドで伝わる口伝である。

だから「家庭」と言うのだろう

きょうの朝、
経堂駅で待ち合わせしていたら

テニスラケットのグリップが出ているT高校のスポーツバックを手にする青年が

お母さんの車に送られ、
車から飛び出してきた。

助手席のあいた窓からお母さんの声が響く。

「あわてるとミスするよー」と。

するとその青年が振り向きざまに、

「ママみたいに、あわててたって、おれドジふまねぇからぁー」と言ってかけていった。

そう言われたママはフンって感じで車を発進させていった。

それを見て、僕は思った。

あのお母さんは、
自分が良くあわててドジをふむから
息子も、あわててドジをふまないように心配して言ったつもりなのだろうが

息子は、クラブの練習か試合なのに寝坊して、あせるようなミスはしたが、お母さんに駅まで送ってもらえさえすりゃ
かなり、寝坊した分の時間を取り戻すことができ、
もぅその時点で、寝坊のミスは
ほぼ帳消しになってるからさ、と言わんばかりに余裕しゃくしゃくで
ママに言い返してるようだった。

母親ってやつは、息子や娘があわててると注意するくせに
自分があわててるとき、注意されると
ムカっとくるのだろう、と(笑)。

我が子は、さんざんあわてて、ドジをした後のみじめな姿をみて
おれは、わたしは、ああなりたくない、と思うことで
しっかり育っていくんだろうなぁーっと。

でないと、あれだけハッキリ
送ってもらった母親に言い返せないだろう。

あのママは、ほんとは息子から
「ママ、送ってもらってありがとう。助かった、これで間に合うから」とか言ってほしかったのだろうが

そう育っていないのだろうね。

ということは、これも子育てのドジなのかなぁ。

あわてて育てると
母親の意図通りに我が子は育たないっていう・・・ね(笑)

それでは(^O^)/