母がわが子を心配するのは、いつの時代もそうである!

  • 2011/04/29(金) 04:25:14

☆ ☆ ☆




母親がわが子を心配するのは 太古のむかしから変わらない。

にもかかわらず 今は

わが子さえ わたしの言うことを 聞いてくれれば
わたしのわが子への心配が解消されるかのように
心配ごとを一気になくそうとするお母さんが
むちゃくちゃ増えた。

大人の視点からいえば

お母さんのいうことをよく聞く子がいて
そのお母さんは、わが子のことで心配したことがない、といいきられることの方が

その子のことが むちゃくちゃ心配になる。

しっかりした息子、
しっかりした娘 に育てたとしても

母なればこその わが子の心配があってこそ
健全であると心得て、

わが子は

心配ごとの少ない しっかりものに成る。

決して わが子の心配ごとを一気に消そうなどと思わないように!

でないと、わが子に いうことを聞かせようと
いつもガミガミと言ってしまう母親になってしまうから。

心配をしのんでこその母を

わが子は 望んでいる………


子どもの気持ち 代弁者より