FC2ブログ

〇まだまだ、という言葉の捉え方

  • 2010/09/30(木) 04:46:05

☆ ☆ ☆




9月29日、晴れ。

都内で
若いお母さんたちに、
イライラしない子育ての輪を広げようと
公園にいる小さなお子さんを連れたママに
声かけ運動に取り組んでいる、
元某大型書店、児童書担当の長(チョウ)ーちゃんの依頼で
御苑近くの小さな公園に集まって、青空の下
おはなし会をさせていただいた。

参加してくれたママの最低年齢は、20才。
最高年齢は、26才。

わが子の子育てで日頃、
わたしが一番、どんなときにイライラしてしまうのか、一人づつ語ってもらった。

その上で1冊、絵本を読ませていただき、

30名ほどのママたちの心うちに、みな共通して

「私、まだまだだなぁ」って思いを持っているのかなと感じたので
まだまだの捉え方を説かせてもらった。

まだまだって思うタイプにも、いくつかのタイプがあって

まだまだぁ~って自分に喝を入れる 気合い型。

あいつは まだまだ未熟じゃ、という 高飛車型。

まだまだ先はながい、という 時間軸型。

まだまだわからないことだらけだけど、がんばるしかない、という 精進型。

まだまだ自分の目標にはほど遠い、という コツコツと一つづつクリアーしていく 積み重ね型。

まだまだ焦らなくていいょ、という 悠長型&余裕型。

あしたが約束の期日、でも、まだまだ本番までは時間がある、やるだけのことは1分前までやる、という ビ・ワンズ・ベスト型。

まだまだ たくさんやることはある、だから、今回の失敗で止まってなんかいられない、という 発展型。

今回、みんなに迷惑をかけるような失敗をしちゃった、だけど、まだまだ自分の実力はこんなもんじゃない、という 闘志型&野望型。 

まだまだ自分は伸びる、という 自信型。

とうとう全国統一を成した。だが、まだまだ攻めるべき領土がある、次はアジアだ という 制覇型&覇王型。

まだまだ 足りぬ、まだまだ満ち足りない という 欲求強弱型&欲求不満型。

まだまだ こんなところであきらめてたまるかぁー という 自己実現型&夢実現型。

まだまだ私は 未熟。だから叱られてばかり。でも、未熟は未熟なりに一生懸命やるしかない という 邁進型&努力型。

まだまだと まぁ、思いつくだけでもこれだけ ありますが

みなさんは どの まだまだだなぁーと自分で思うタイプですか?(笑)

まだまだ タイプは限界・命・ゆるみなどありますが

今、あげた中に 自分の型がないママは

ただ ちょっと、この子のために、こうしてあげようとか、ああしてあげようとか、自分が思っていたことが、思っていた通りにいかなかったときに、その現実を見て自分で

「こんな簡単なことも 私はこの子にしてあげられない」っていう

情けない気持ちや
やりきれない気持ちが入り混じって

自分を責めるように

私、まだまだだなぁ~って思っているだけやと思います。
(みんな、笑いながら、そうそうとうなづいてた)

そのときの、みなさんの心うちは、
ほんまは、
自分の都合次第で、
自分に都合よく、
本気で責めるわけではなく
ちょっと責めてる気分を味あわせて、
本能的に、楽になろうとしてるだけやから、
(みんな、笑ってた)

それやったら大丈夫です。

何が大丈夫かというと

私だけじゃない、みんなも、まだまだ未熟なんだからっていう、開き直り型になれば(笑)

この子は もっと未熟だけど 私たち大人が とぅに忘れてしまった 大切なものをまだまだたくさん持っている。
それを私は もう一度学ばせてもらい、
そして、この子には 私が今日まで生きてきて 多少 ものが分かっていることを教えてあげて
ともに あっそうか!ってことを
一つでも多く感じあえればいいっていう捉え方ができれば
ずいぶん
まだまだだなぁ~って思う、
自分自身への捉え方も
わが子の捉え方も

変わっていくと思うょ、と締めくくらせてもらった。

そして、最後に
ここまで、みんなになんのかんの
えらそうに言うてる 僕が、45ちゃいにもなって
おっぱいおっぱいって言うてるんで
この中で一番、
まだまだ未熟なんで
みなさんは、安心して
まだまだやなぁ~って
思いを忘れない、
いいですか、ここ大事なとこやから、強調しとくけど
その気持ちを 忘れない魔物でいてあげてくださいね(爆笑)。
忘れたら ほんまもんの
魔物になるからね! と・・・・・・。


まだまだ未熟ゆえ
とても 長い文章になってしまい(笑)
45ちゃいで 今だ まとめがヘタクソなヤカラなおっさん0001(^O^)/でした。