FC2ブログ

☆今どきの高校生としゃべっていると、大人よりしっかりしていることがわかるのさ(^O^)/☆

  • 2010/08/27(金) 05:55:04

☆ ☆ ☆




夏休みも終盤の高校生たち。

栃木県の高校生、
茨城県の高校生、
千葉県の高校生、
都内の高校生、

あと、ちょっとで夏休みが終わってしまうけど、たっぷり遊んだかぁ?
と聞いたら

さすが今どきの高校生、
「遊びたりなかったら、そのまま気がすむまで休んじゃう!」やて(笑)。

高校生たちは、すでにこの国の教育システムを見抜いているかのように
多少、テストの点が悪くても、
多少、休みがちでも
よほど度がすぎないことをしなければ、卒業証書をもらえることを見抜いていた。

だが、友達関係には、敏感で、
その高校にいって、
いったん友達関係がくずれだすと

高校生になったけど、
高校ってつまんないと思い出し、やめちゃうよねってことだった。

今は 高校という学校に通うのではなく
高校という場所に 自分の関わる友達・先輩たちとの、人間関係維持のために行くところになっているようだ。

みながみな、いつ友達関係が くずれだすかわからない高校へ行き、
くずれないようにして友達と別れ
また 次の日、くずれないようにするために
高校に行く。
その日々に 疲れながら
また 次の日 高校に行く。

そんな高校生活を送りながら
高校3年にもなると上に進むかの選択に
母親、父親、先生、塾の顧問、たくさんの大人たちが
「どうするんだぁ?」と連呼してくるから
よけい 疲れるし、
そんな日々が、ウザいという。

僕は、言った。
「それだけ、ハッキリ自分のおかれた日々を、客観的に見られて、
人間関係のバランスや
自分の心の揺れ動きのバランスを
保てられてたら
世の中の荒波に出ても
そこらへんの大人よりしっかり悩みながらもやっていける。
心の弱い大人なら、そのバランスが取れずに、ウツになったりノイローゼになりよるからなぁ。

君らなら、やってける、自信持ちぃーな(笑)。
それに 日々、疲れながらも、
そのおしゃれにかける時間は、しっかり取ってそうやし(笑)、
その取り方が できてたら、
ほんまに したいことが見つかったときも
今の 疲れながらバランスとってく自分操作術が活きて、めっちゃ役に立つと思う」と。

みんな 盛りに盛った目の中の瞳をキラーンとさせてた(笑)。

悩める女子高生には、さらに、悩める草食男子高生の方をみながら、ヤカラな忠告をしておいた。

「ただし、そのバランスの自分操作術をせっかく身につけてても
その女ごころの機微をわかる ええ男が 世の中に出たとき、荒波の中におるとは限らんからな。
君らが 世に出たときは 荒波に飲まれて 溺れてる男を救ってあげやなあかんヤツばっかりやったりしてな」と(笑)。

そしたら 女の子全員が

無言の深いうなずきをしてた。

あぁ~コワぁ☆(爆笑!!)

ここ数日、高校生といろんな話題で、しゃべってて、ほんまに おもろいなぁ~と味をしめたヤカラなおっさんでした(^O^)/