五味太郎プロジェクト 海外出版の愉しみ

  • 2015/10/18(日) 16:00:00

10月に東京・六本木にて五味さん企画の展示イベントが開催されます!

五味太郎プロジェクト
「海外出版の愉しみ」

今までに350タイトル以上の絵本を描いてきた五味太郎。そのうち100タイトル余の作品が、海外25カ国以上で翻訳出版されています。
「絵は言語を超える自在さを持っている」、
そんな五味太郎の実感とともに、海外出版の絵本の愉しみを披露します。表紙の原画も数点展示しますので、あわせてお愉しみください。

会期:
2015年10月6日(火)~10月18日(日)
11:00~19:00 入場無料
※最終日10月18日(日)は16:00まで

会場:
ギャラリー ル ベイン [GALLERY le bain]
東京都港区西麻布3-16-28
TEL 03-3479-3843
http://www.le-bain.com/access/index.html


中日新聞の、「こたえてあきひろさん」のコーナーを楽しみにしていただいてるファンのみなさんへ

  • 2013/03/05(火) 00:21:01

中日新聞の、「こたえてあきひろさん」のコーナーを楽しみにしていただいてるファンのみなさん

いつも、ほんとに
文才のないコラムを読んでくださり
ほんとに、ほんとに、ありがとうございます。

さて、このたび、中日新聞の方から
「紙面改革の時期になり、内容がどうこうではなく、連載が五年ほど続いているコーナーは、たとえ人気があろうとも見直しの対象となり、一旦 3月いっぱいで、終了とさせてください」との申し出がありました。

なので、心ぐるしいのですが
中日新聞のファンのみなさんとは、3月で一旦、お別れとなります。

そこで心をこめてお礼を申し上げさせていただきます。

<今まで、どんな下手な受けこたえでも
読んでくださったみなさん

また、とにかく毎回、楽しみに読んでくださったみなさん

ほんとに、ほんとに

5年ものあいだ
応援してくださり

ありがとうございましたぁーっ(^O^)+ぺこり+m(^;')m>

もし、ファンのみなさんのお力で
あきひろのコーナーを、もう一度!なる熱き要望が
中日新聞社の方にたくさん寄せられたなら
すぐ戻れるかもわかりませんが

一度、空気を入れかえる時期のため、しばらくは、紙面にてお会いできそうもありませんが

また、戻ってこられるよう
人生修養を重ね、日々、精進していく所存です。

みなさんにおかれましては

笑顔多き日々がたくさん授かりますよう切に願っております。

ほんとに、みなさん

ありがとうございした。

読あそび&サイン会 in 丸善丸の内本店

  • 2011/10/08(土) 14:00:00

あきひろさんの新刊が出版されています☆
タイトルは、
『絵本の力がわが子を伸ばす』③
ぽっかぽかの心が育ちます!
(アールズ出版)

「絵本の力」シリーズ第三作目。やさしさを運ぶ70冊の絵本が、あきひろさんの言魂にのって、あなたに届きます!

出版記念に、すてきなイベントがあります♪

『ブックドクターあきひろさんの 絵本読みきかせ会&サイン会』
日時:10月8日(土)
   14:00~15:00
会場:丸善丸の内本店
   3階児童書売り場特設会場
問合先:丸善丸の内本店和書グループ
TEL:03-5288-8881
自由参加
※よみきかせ会終了後に
『絵本の力がわが子を伸ばす』①②③のいずれかを当店にてご購入のお客様にサインをいたします。

味覚の秋☆
心に
滋養あり、スタミナあり
ボリュームあり、ダイエットあり、
豊富な絵本メニューが揃ってます!
親子であれこれ選んで、
おいしい時間を
味わってみませんか?

読あそび&サイン会 in リブロ池袋本店

  • 2011/09/19(月) 15:00:00

あきひろさんの新刊が出版されています☆
タイトルは、
『絵本の力がわが子を伸ばす』③
ぽっかぽかの心が育ちます!

「絵本の力」シリーズ第三作目。やさしさを運ぶ70冊が、あきひろさんの言魂にのって、あなたに届きます!

出版記念に、すてきなイベントがあります♪

『ブックドクターあきひろさんの えほんよみきかせ会』
日時:9月19日(月祝)
   15:00~
会場:リブロ池袋本店 別館地下1階 児童書売り場わむぱむ
問合先:リブロ池袋本店 TEL:03-5949-2945
自由参加
※よみきかせ会終了後に『絵本の力がわが子を伸ばす』①②③のいずれかをご購入のお客様にサインをいたします。

笑顔があふれる読あそび&サイン会です。
読書の秋の休日に、ちょっと出掛けてみませんか。
きっと、心も色づきます!

新刊のイベント、中止のお知らせ

  • 2011/03/20(日) 15:00:00

東北関東大震災の影響で
3月20日のイベントは中止とさせていただきます。
よろしくお願いします。
被害にあわれた方々、
今日より良い明日が来ることを信じて、どうか希望を持って下さい。
私たちは、節電など、できることから始めましょう。

宮西の達っちゃんの徹子の部屋の出演日が決まった!

  • 2010/10/25(月) 20:05:38

みなさぁ~~ん、

我らの優しき絵本作家、
宮西達也氏こと

宮西の達っちゃんの

徹子の部屋 出演日が決定しましたぁ~(笑)!

☆ 10月25日 ☆ となりました。

わ~い、わ~い(笑)

みなさん、

我らが達っちゃんのエンジェル姿、目に焼きつけてくださいねぇ。

お見逃しなく☆☆☆
乞う、ご期待!!!!!!!!

ぼく ほんまに ほんまに、うれしいんょねぇ。

達っちゃんが
徹子さんのあの質問ぜめを、
どんな天使トークを炸裂させてくれるのか(笑)

こんな日がくるなんて・・・・・。

あ~ 想像するだけで、たまらん ワクワクする(笑)。

あっ それと、達っちゃんがおしえてくれたんやけど

10月16日、つまり、

おまえうまそだな、
全国ロードショウ初日、

な、なんと

その日の朝8時からやる
ブジテレビ系

めざましテレビに

達っちゃんが出演するそうな☆

あの皆藤愛子ちゃんと

おまえうまそだなの著者が

どんなモーニングトークをかわすのやら。

これまた、めっちゃ楽しみじゃあ~☆☆☆☆☆。

みんなで 見よう

我らが 達っちゃんの 晴れ姿ぁ~(^O^)/


達っちゃんが大好きな
ヤカラなおっさん0001(^O^)/でした。

宮西達也氏の映画「おまえうまそうだな」の前売りチケット申し込み受付中!10月15(金)まで!

  • 2010/10/15(金) 01:17:53

みやにし1


みやにし2


みやにし3


※映画の内容について詳しく知りたい方は
映画『おまえうまそうだな』宮西達也インタビュー | ミーテ 絵本読み聞かせ情報
ブログ記事「☆超BIGプロジェクト! とうとう始動☆やったぁ♪」
をご覧ください。




●チケットの代金
・一般券 1300円(高校生以上)
・小人券 800円(3才以上中学生以下)
・親子ペア券 2000円(一般1名+3才以上中学生以下1名)

この代金をブックドクターあきひろの郵便局の口座に振り込んでいただくと、
申し込んでもらった住所に前売りチケットと特別付録を郵送させていただきます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆
本来、映画館の店頭チケットカウンターまで行かなけば
“宮西達也オリジナルかみしばいポストカード”
ポストカード
の付録はつかないのですが、
今回は特別に僕のブログで、申し込まれた方は
この付録をおつけする大・大・大サービス!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆


※あきひろが遠征中は、少し、チケット到着まで、時間がかかりますが10月15(金)までに振り込みしていただいた方まで、責任を持って前売りチケットをお送りいたします。僕が不慣れにも遠征から帰り次第、郵送にて、お送りさせていただくため、お申し込みしてくださった方を、待たせてしまう恐れがありますが、どうかその点だけご了承いただき、到着を楽しみに待っていただきますようよろしくお願い致します。


ちょっぴりおちゃめなアンキロサウルスがめっちゃおもろいよ~(笑)。

みんなで、映画観てティラノ談義をしよう~ね☆



たくさんの方にお申込みいただきまして誠にありがとうございました!10月15日の締め切りとなりましたので、本日をもちまして前売りチケット&特別付録のプレゼントは終了とさせていただきます。




大阪寺子屋のお知らせ

  • 2010/10/12(火) 23:50:38

★大阪ではめったにない、大人を対象とした寺子屋を開催します!

★「いきいき」読者ではなくても参加できる特別企画です!

ikikikiiki

一鶴千欣 ブックドクターあきひろ(ヤカラなおっさん)の1月~3月31日までのアバウトな予定でぇ~す(^^)

  • 2010/01/01(金) 00:01:34

 2010年☆新年 あけましておめでとうございます。

 今年は寅年!
 我が 阪神タイガースは年男であります(笑)。

 僕の今年のテーマ

 家庭の中で、お父さんお母さんおじいちゃんおばあちゃんが子どもと一緒に、気楽に絵本を手にとっていただき、読む側も聞く側も、テレビやDSに負けないぐらい、楽しおもろい(笑)という体感が、生活の中に溶け込んで、親子の笑顔の触れ合いが1日でも多く増えてほしい、という願いをこめ、僕がやってる、どんな場所であろうとも、またどんな時でも、絵本を読みながらあそぶ、通称 "読(よ)あそび"をしながら、世あそびして笑顔の多い人生を歩んでもらおうと、

全日本読あそび連盟

を1月1日に設立し

日本中で、子どもたちに絵本を読んでみえるグループで、

☆わたしたちのグループは一生を通して絵本や物語(神話・逸話・説話・昔話・お噺・落語・映画のストーリー・小話・創り話など)に関わっていく

☆絵本やさまざまなストーリーの世界を通して、その土地の子どもたちや、お母さんたち、地域の人たちに笑顔の花をさかせたい

などなど

この世が、どんなに冷えこんでも、
絵本や物語を通して
子どもたちの笑顔を守りたいとか、
親子で、絵本を楽しんでもらえれば未来はあったかい!とか、
とにかくそういう変わらぬ熱意があれば、どんなグループや個人的な加盟もOK!(詳細はまたあらためて)
 
そして、10000グループ達成のあかつきに

日本武道館か聖地・阪神甲子園球場を借り切って
*注(おそらく、1回切りになるであろうが、1グループ3万円出資してもらって、3億円を元手に、オーロラビジョン・音響設備・舞台施工・電飾技術・超有名人による審査員最低5人のギャラなど、僕の思っている読あそびのフィスティバルは、とても3億円では足りないので、大企業や出版社など10社以上スポンサーになってもらわなあかんけど、もし、僕が生きているあいだに夢が実現できれば、今までの読み聞かせの堅苦しさ、お勉強ごとのような一部の要素、よい子育成のための教材的扱いなどの重さなど、このフィスティバルに来てもらえれば、一気に払拭できると思う。絵本の世界は、ほんまに母なる大地に匹敵するぐらい広い宇宙(せかい)。その新しい絵本の世界を堪能していただき、おもろさ、感動、コンサートのような充実感など、気軽・気楽・気心で絵本に触れたとき、どれだけ心おどる絵本フィスティバルになるか、新しいスーパーエンターテイメントとして味わってもらえるんとちゃうかなぁ。がはははぁ(^O^)/)*

で、とにかく借り切ったら、
日本武道館 初の
絵本フィスティバル3万人が集う

絵本や物語や童謡の
 ☆全日本読あそび連盟 全国大会☆

を開催し

*キング・オブ・ハッピーリーディング(最も人々を魅了し幸せにした読あそび)賞を決めたり(笑)

日本中の各市町村で活動されてる読み聞かせのグループのみなさんや、僕がこれまでに、日本のあちこちで命名させてもらったグループはもちろん、新聞や雑誌で募ったグループなどによる

絵本の読あそび グループの部で

*最優秀読あそびグループのM・V・Yの決定や(笑)

フリーの部で、
そう、名付けて

☆キング・オブ・ストーリー・テラー(最も人々の心をわしづかみした素敵な創り話)を決定!し、副賞は、審査員の中にいる絵本作家さんに絵を描いてもらって、5000部出版して、その絵本が出版されたら、僕はそれを持って総指揮・大会総委員長として、責任もって日本中の子どもたちに栄えある絵本を読ませていただきに周りたいなぁと思っておるわけです、ハイ(笑)!

と まぁ、そんな いつになるかわからんけど
大それた勝手な夢を抱いて、いや、ここまでくるともぅ野望ですけど(笑)、
今年は、そんな野望を胸に、日本中、おじゃまさせていただこうと思っているわけです。
 本年も 何とぞみなさま、このヤカラなおっさんを、ひとつよろしくお願い申し上げます。
平に平にぺこりm(_ _)m&\(^O^)/。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 ☆ 2010年 1月予定 ☆


1月1日(金)~8日(金) ⇒ 阪神タイガース、年おとこにて(笑)、虎の描かれている絵本を持って、あちこち読あそびの旅

1月9日(土)大阪・羽曳野 に

1月11日(祝日・月)雀友会の集い

1月12日(火) ⇒ 愛知県日進市

1月13日(水)~15日(金) ⇒ 東京渋谷区

1月16日(土) ⇒ 神奈川県相模原市

1月17日(日)~22日(金) ⇒ 千葉下総・茨城&人生勉強

1月23日(土) ⇒ 都内にて2009年江戸寺子屋 恒例の映画鑑賞 (できればあの名作絵本「かいじゅうたちのいるところ」に行って、さらに、もし、スピルバーグの14才の少女が天から親を助けるファミリーファンタジー映画をもう1本はしごして観たいなぁーと(笑))

1月24日(日)~25日(月) ⇒ ある場所の老舗あられ屋さんで、生涯学習の講演!

1月26日(火) ⇒ 埼玉県西所沢

1月27日(水) ⇒ 岐阜か大阪のどっちか

1月28日(木) 鳥取

1月29日(金) ⇒ 島根県出雲

1月30日(土) ⇒ 島根県益田市

1月31日(日) ⇒ 福岡県か熊本


 ☆ 2月予定 ☆


2月1日(月)~8日(月) ⇒ 鹿児島あちこち

2月9日(火) ⇒ 熊本

2月10日(水) ⇒ 愛知県名古屋市

2月11日(木)~16日(火)午前まで ⇒ 大分県のあちこち

2月16日(火)夕方~17日(水) ⇒ 佐賀県佐世保市

2月18日(木) ⇒ 午前・広島→夜・兵庫県赤穂

2月19日(金) ⇒ 愛知県豊田市

2月20(土) ⇒ 江戸寺子屋(pm6時より 新刊小説&新刊絵本などで説けたら…)

2月21日(日)~23日(火) ⇒ 滋賀県・京都(午前中)

2月23日(火)夕方より~26日(金)まで ⇒ 北海道網走地区

2月27日(土)~28日(日) ⇒ 東京渋谷区


 ☆ 3月予定 ☆


3月1日(月)~17日(水) ⇒ 北陸地区中心(越後→富山越中→石川能登→加賀→福井越前→若狭→京都丹後→丹波)や、途中3月9日,10日は、ひょっとしたら群馬県まで行く可能性あり。詳細連絡待ち。

3月18日(木) ⇒ 大阪北浜

3月19日(金) ⇒ 東京都大田区

3月20日(土) ⇒ 江戸寺子屋(pm6時より テキスト未定)

3月21日(日)~27日(土) ⇒ 東京渋谷区


3月28日(日) ⇒ 三重県鈴鹿市(美容室 おしゃれ泥棒稲生店pm6時~)

3月29日(月) ⇒ 三重桑名市大安町

3月30日(火) ⇒ 愛知県扶桑町&江南

3月31日(水) ⇒ 愛知県安城市


 ☆ 4月予定 ☆

4月1日(木) ⇒ 愛知県弥富

4月2日(金) ⇒ 東京神楽坂

4月3日(土) ⇒ 東京四谷

4月4日(日) ⇒ 東京有楽町

4月5日(月)~16日(金) ⇒ 取材&人生鍛練

4月17日(土) ⇒ 江戸寺子屋(pm6時より テキスト未定)

4月18日(日) ⇒ 鑑賞会

4月19日(月)~30日(金)は、2月末より各地から決定連絡をいただきしだいスケジュールにあげます。

と、まぁ、スケジュールをあげましたが、この4月、桜を味わえるんかなぁ(笑)。
4月に 入ったら新学期で学校関係は、バタバタしてたいへんやろから、
僕、できれば1ヶ月春休みをもらって
フラっと 南十字星でも観に、旅に出たいねんけどぉ(笑)

とりあえず予定はあげましたが、世の情勢や、新手のインフルエンザなどで、先方の予定が変更し、僕の予定も、しょっ中 細かく組み換える可能性が高いので、適当に見てくだされば幸いです(笑)。

今年度も、逢える人はスッと逢えるやろし
逢えない人は不思議と、何かのハプニングがあって逢えなかったり
すべては、運か 縁か 流れが良くないと、
人と人の出逢いは、成り立たんのやろね。

お互い、すてきな出逢いがありますように!!

これで、向こう4ヶ月の あきひろ1000(^O^)/のアバウトな予定を終わります。

*なお、この予定を見て ダメもとで、僕に講演依頼や出張寺子屋、絵本や物語の研修会を希望される方がありましたら

☆FAX
 03-3346-8859 か
☆ブログ「ブックドクターあきひろの鶴の眼」の管理人当てで受けています。
その際
担当者 氏名・連絡先・予定予算(ギャラ&足代&宿泊費)・希望日時(3日分ぐらい書いてもらえるとありがたい)・予定参加人数・絵本や本の即売を希望する,しない(する場所はサイン会も考慮します)を 明記して FAXかメールしてください。

遠征に出ているときは 事務所に人がいないため、FAXの方は、僕が事務所に戻るまでFAXを見られないので 日にちの余裕を持ってFAXを流していただければ幸いです。
ブログからの方が かなり早く返事させてもらえそうです。

何とか声かけしてもらった地区に寄らせていただき、子どもたちに出逢えるよう スケジュールを工夫してみます。

以上、よろしくお願い致します。

あきひろ1000(^O^)/でした。


〇一鶴千欣 ブックドクターあきひろ(ヤカラなおっさん)の9月~12月31日までのおおざっぱな予定だょ~ん!

  • 2009/09/05(土) 01:35:13

 ☆ 9月予定 ☆


9月4日(金)~5日(土) ⇒ 京都

9月6日(日) ⇒ 愛知

9月7日(月) ⇒ 長野回り渋谷

9月8日(火)~9日(水) ⇒ 山梨

9月10日(木)~11日(金) ⇒ 渋谷にて打ち合わせ&事務処理

9月12日(土) ⇒ 江戸寺子屋(原宿pm6時~*テキスト第1回「リトル・トリー」)
※詳細はこちらをクリック!


9月13日(日) ⇒ 友達と中山競馬場で考察!

9月14日(月)~16日(水) ⇒ 横浜

9月17日(木)、18日(金) ⇒ 栃木

9月19日(土)~23日(水) ⇒ 石川

9月24日(木) ⇒ タローズ練習日(五味太郎氏の野球チームで、来る10月18日(日)の五味太郎体育祭に向けての練習日)

9月25日(金)~9月30日(水) ⇒ 新刊絵本、打ち合わせ&映画会&書きごとなど

 ☆ 10月予定 ☆


10月1日(木)~5日(月) ⇒ 北海道

10月6日(火)、7日(水) ⇒ 秋田

10月8日(木) ⇒ 宮城

10月9日(金) ⇒ 栃木

10月10(土)~13日(火) ⇒ 秋田

10月14日(水)~16日(金) ⇒ 山形

10月17日(土) ⇒ 江戸寺子屋(原宿pm6時~*テキスト第2回「リトル・トリー」)

10月18日(日) ⇒ 第5回五味太郎体育祭(大田区)

10月19日(月)~10月28日(水) ⇒ 静岡・神奈川・千葉・打ち合わせ・長野・茨城のあちこち)

10月29日(木)~31日(土) ⇒ 北海道(道東)


 ☆ 11月予定 ☆


11月1日(日)~3日(火) ⇒ 北海道(道東)

11月4日(水)、5日(木) ⇒ 打ち合わせ

11月6日(金) ⇒ 群馬

11月7日(土) ⇒ 江戸寺子屋(原宿pm6時~*テキスト第3回「リトル・トリー」)

11月8日(日)~11月18日(水) ⇒ 東山道~陸奥~日本海~北陸地区

11月19日(木) ⇒ 栃木

11月20日(金) ⇒ 渋谷

11月21日(土) ⇒ めっちゃ大事な鑑賞会

11月22日(日) ⇒ 兵庫

11月23日(月) ⇒ 午前 岡山で 午後 広島

11月24日(火) ⇒ 福岡

11月25日(水)~28日(土) ⇒ 大分

11月29日(日)~30日(月) ⇒ 宮崎


 ☆ 12月予定 ☆


12月1日(火)~3日(木) ⇒ 鹿児島

12月4日(金) ⇒ 午前 熊本で 夕方 福岡

12月5日(土)~6日(日) ⇒ 大分

12月7日(月)~8日(火) ⇒ 人生勉強

12月9日(水) ⇒ 三重

12月10日(木) ⇒ 東京日野市

12月11日(金) ⇒ 埼玉

12月12日(土) ⇒ 江戸寺子屋(原宿pm6時~*テキスト第4回「リトル・トリー」)

12月13日(日)~14日(月) ⇒ 千葉

12月15日(火) ⇒ 東京あきる野市

12月16日(金)~22日(火) ⇒ 四国遠征 

12月23日(水) ⇒ 大阪

12月24日(木) ⇒ X県の親のいない子どもたちにクリスマスストーリー

12月25日(金)~26日(土) ⇒ 渋谷にて打ち合わせ&事務処理

12月27日(日) 中山競馬場にて有馬記念!

12月28日(月)~ ⇒ この おっさんは、日本から消えまっさ(笑)!